【脱初心者】次の堤防・磯用釣り竿は「鱗海AX」で決まり!【釣り歴28年の私のイチオシ】

海釣りを始めて2、3年経つと

どんな時期にどんな魚が釣れるのか
どんな場所でどんな仕掛けを使うのか
などの知識も付いてきて

あの魚が釣りたい!
こういう釣り方で釣ってみたい!
など、こだわりがでてくるのではないでしょうか。

そして、「愛竿」と呼べる一本がほしくなる時期かとも思います。

そこで、
・堤防又は磯釣りを2~3年経験した方
・大物が掛かってもなかなか釣り上げられない方
・堤防、磯用として、間違いない竿がほしい方

へ、初心者の殻を破り、次のステップへ進める竿として、この一本をお勧めします!

SHIMANO(シマノ)鱗海AX

【シマノ】鱗海AX (リンカイ) 1号-530

価格:23,209円
(2017/11/7 19:12時点)


オススメの竿は

SHIMANO(シマノ)鱗海AX 530

私も使っていますが、これは間違いない竿です!
以下にオススメのポイントを挙げます。

良型のクロダイが釣れる!

堤防、磯から狙える大物ターゲットの代表格といえば、黒鯛(クロダイ 通称チヌ)でしょう。

クロダイといえば…

・引きが強い!
ゴンゴンゴン!と首を振りながら突っ走るあの引きを竿で受けたときの感触、病み付きになります。

・形が綺麗!
40cmを越える良型となると、顔立ちまで凛々しく、その威厳を放つ風格にダンディズムすら感じ、釣り上げる度に…その鋭い眼光に射ぬかれる度に…自分が男としてこのままでいいのかとまで考えさせられます。

・そして味も…
…まあ悪くないです。

鱗海AXは、そんなクロダイを釣り上げる事ができる機能を十分に備えた竿です。

堤防磯釣り師必携の「磯竿1号」に、+α

磯竿の1号は、細いハリスを使用する、クロダイやメジナ(グレ)釣りでは欠かせません。
チヌ釣り師、グレ釣り師を名乗る方ならば恐らくほとんどの人が持っている竿だと思います。

この鱗海AX 1号も、磯竿の1号に分類されます。

ただ、その磯竿の中でも「黒鯛竿」
として位置づけられています。

磯竿は、
メジナ寄りか、クロダイ寄りかに分けることができるのですが

それは竿の調子が
先調子か、胴調子か

で区別して良いと思います。

少し細かい話をすると…
メジナは普段、岩礁や根の影に隠れていて
餌を加えるとそこへ逃げ込もうと下に潜るそうです。
ですので、竿が胴から曲がってしまうと
その岩礁や根に逃げ込まれてしまったり、
ハリスが根擦れして切れてしまったりするリスクが高くなります。

一方、クロダイは餌を加えると沖へ走ります。
ですので、竿のクッション性を高めて勢いを殺すために、胴から曲がるようにできています。

この鱗海AXは胴調子です。

「黒鯛竿」ではありますが、だからといってクロダイしか釣れない訳ではありません。メジナも問題なく釣れます。

私もこの竿で何十匹もメジナを釣り上げています。

これはこの竿に対する個人的な意見ですが、
魚が掛かると胴から大きく弧を描いてしなり、ファイトをよりエキサイティングに演出してくれることを考えると、
例え捕獲率が減少(するのか定かでありませんが)するとしても、竿から得られる最終的な満足度は通常の磯竿より上だと感じています。
※シマノ:ホリデー磯、ダイワ:大島と比較しての使用感です。
私は釣り上げるまでの過程も楽しみたい性分なので。

コスパが高い!

磯竿もピンからキリまであります。具体的な価格の幅で言うと、

1万円~10万円

くらいの値幅があります。
品質にこだわらなければもっと安いものもありますが、「愛竿」としてはオススメできません。

ではどの程度の価格の竿であれば大物を釣り上げるに足る性能を有しているのでしょうか。

鱗海AXの価格は30,700円です。
(メーカー小売価格)

本格的な磯竿としては安価な部類に入りますが
基本性能はしっかりと備えています。

例えば…

軽くて強い基本構造

竿本体を構築する基本繊維のカーボンシートの巻き方を工夫することで、軽量ながら、潰れ・捻れに強い造りになっています。(「スパイラルX」というシマノの特許技術です。)

柔軟性と粘りのある穂先

この竿の穂先は、カーボンソリッドという非常に粘りがあり折れにくい素材でできています。ウキフカセ釣りのような繊細な釣り方が多くなると思いますので、このような穂先が適しています。

ガイドの素材も高機能

ガイド(竿に沿って糸を通す穴)にsicという素材を使用しており、滑り、軽さ、硬さ、放熱力(摩擦熱を逃がすため)が、通常のガイドに比べて格段に高くなっています。ウキフカセ釣りでは糸の滑りにも気を配る必要があり、ガイドの素材は竿選びの重要なポイントになります。

ということで、
これから堤防や磯で、本気で大物を狙いたい方は
是非、一本持っておくことをオススメします。

絶対に損はしないはずです!

以上、ご参考になれば幸いです。

シマノ(SHIMANO) 鱗海 AX(りんかい AX) 1号-530

価格:23,210円
(2017/6/22 22:31時点)


海釣りランキングへ

スポンサーリンク
検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索