【年齢別】初心者や子供の海釣り おすすめ釣り竿・リール【釣り歴28年の私のイチオシ】

子供の釣り

釣りを始めてみたい!
子供と海釣りがしたい!
じゃあ、道具を揃えよう。まずは竿とリール!と意気込んでとりあえず釣具屋さんに出掛けてみると…

種類多すぎ…
え…つーか魚ごとに竿違うの!?
鯛が釣りたきゃ「鯛」って書いてある竿なら何でもいいんでしょ?
え、ちがうの!?

竿が多すぎて、どれが初心者用なのか、子供にはどれがいいのか、いっぱいありすぎて、選べないですよね。

それに、釣り場や釣り方に合った竿を使わなければ魚は釣れませんし、鯛用の竿を使えば勝手に鯛が寄ってくる訳でもありません。

んなことぐらいわかってるよ。んで、結局何買えばいいの?

はい、では今どんな竿を買えばよいか分からない方々へ、釣り歴28年4児の父親の私の独断と偏見により、なるべく具体的に分かりやすくオススメを紹介したいと思います。

まず、ここでの読者さんは、釣り初心者の方、子供に釣り竿を買ってあげたいお父さん達を想定しています。

で、早速、選定の際の重要ポイントを一点。

川馬
川馬
君…何歳?

そう、オススメは年齢によって大きく変わってきます。

箸の持ち方をやっと覚えたような子に、操作が複雑で重たいリールを持たせたところでうまく扱える訳ありません。持たされた子供も疲れてすぐに飽きます。

だからと言って小学生、中学生、大人にリールのつかない延べ竿を持たせても、つまらないと言ってやはりすぐに飽きます。

釣り竿とリールは年齢別に選ぼう!という訳で、以下にオススメ竿・リールについて、年齢別にご紹介します。


【3才~5才】幼稚園児

のべ竿:長さ4メートル程
※リール必要なし

この年齢ではやはり延べ竿が一番。とにかく軽い!そしてライントラブルが少ない!で、安い物で十分
…ただ、あまり安いと重いので、3~5000円程度のものがいいかもしれません。

注意点としては、リールを使わない分、ある程度長い物を使わないと、深い場所を探れませんので、長さ4.5メートルくらいあるものを選ぶと良いです。
また、サビキ釣りでコマセを振ることを考えると、硬めの竿のほうが扱いやすいです。硬さは「超硬調」「硬調」あたりを選びましょう。

※のべ竿については、下記リンクのブログで種類や価格についてまとめています。
2017年6月12日 【のべ竿とは?】延べ竿の種類や価格 【簡単にまとめ】


【6才~8才】小学生低学年

格安竿・リール・仕掛けセット

「この手の格安セットは絶対に買わない方がいい!」とおっしゃる方もおり、私も基本的にその意見に賛成なのですが、子供の年齢や、お父さんの知識の具合によってはアリだと思います。

「安くて良いものを」の観点で考えると、私もこのような格安セットは絶対にオススメしません。格安セットを買うなとおっしゃる方々のご意見も至極ごもっともで、釣具のことをよく分かってらっしゃると思います。これを買うより、中古釣具屋で竿・リールを別々に揃えた方が断然コスパが高いです。
ちなみに私が子供に買った竿は、タックルベリーでゴミ扱いされていた200円のバスロッドでしたが、現在も問題なく使用しています。

それでもこの格安セットをオススメしている理由は次の3点です。
・中古釣具屋で竿・リールを選ぶ手間と時間がもったいない。いちいち調べるのが面倒。
・6~8才くらいの子供だと、竿を振り回す、リールを巻きすぎる、ことにより、すぐに壊す。
・釣りに最低限必要な道具が一式そろっている安心感。

このように、釣具に関してあまり詳しくなく、調べること、選ぶことが面倒な方には、「手っ取り早く間に合わせる」という意味ではアリだと思います。

調べたり選んだりする手間を時給に換算するとそれだけで数千円分かかってしまうと考えることもできますので。


【9才~14才】小学生高学年~

ダイワ クロスビート864TMLFS

※詳細は下記ブログで紹介
子供用のオススメ釣竿は? 【釣り歴28年の私のイチオシ】

これくらいの年齢になると、竿の扱いにも気を使えるので、ちょっといい竿を買ってあげましょう。なかでも汎用性の高い上記の竿がオススメ。堤防でのウキ釣り、投げ釣り、かご釣り、サビキ釣り、ルアー釣り、なんでもこなす上、非常にコンパクトで収納に困りません。子供用に留まらず、一家に一本ほしい竿です。


【15才~】中学・高校生~

磯竿3号

15才となると、もう大人と同じです。大人初心者には磯竿3号が良いと思います。
浮き釣り、投げ釣り、カゴ釣り、サビキ釣りなど、堤防でおなじみの釣法に全て対応できます。ただし、機能的には中途半端です。

ウキフカセ釣りで大型のクロダイやメジナを掛けたとしても、おそらく糸が切れてバラします。
遠投しようとしても、本格投げ竿のようには飛距離は出ません。いろんな釣り方を試すことができることがこの竿のメリットです。

リールについては、ダイワの3000番を買っておけばとりあえず安心です。
詳しくは以下のブログで紹介しています。
子供や初心者におすすめリールは?【釣り歴28年の私のイチオシ】

また、そろそろ中級者かな?というレベルの方へのオススメ竿は、以下のブログで紹介しています。
【脱初心者】中級者の磯竿は「シマノ鱗海AX」がオススメ【釣り歴28年の私のイチオシ】

以上、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索