【賞味期限】食べ物って一体いつまで日持ちする?一覧作成【消費期限】

消費期限。
賞味期限。

私は生まれつきお腹が弱いこともあり、この期限を過ぎたものを食べることにかなり抵抗があります。

クンクン…うん、まだイケる。 とか
カビが生えてないから大丈夫でしょ。 とか

…そういう感覚的な判断が苦手なんですよね。

妻の手料理も、数日前の残り物が出てくると、正直気持ちよく食べられないんです。

愛情込めて作った料理を、疑り深い目で恐る恐る食べる夫の姿を見て、妻はどう思うだろうか…。

これはもう、はっきりさせたほうがいい。
いつまでなら食べるのか、自分の中ではっきり基準を設けよう。

そう思い立ち、
神経質な私が躊躇なく食べられるだろう期間を
食べ物別にリストアップしておくことにしました。
なお、「消費期限」と「賞味期限」の違いについては、説明し始めると長くなるので割愛しますが、

「消費期限」の表記があるものは、その記載日の当日

「賞味期限」の表記があるものは、その記載日の1.3倍

までなら食べます。

以下は、消費期限、賞味期限の記載がないもののリストです。

【主食】
ご飯      6時間 保温
ご飯       3日 冷蔵
ご飯       30日 冷凍
食パン      7日 常温
菓子パン     2日 常温
クリームパン   1日 常温
惣菜パン     1日 常温
袋麺      10ヶ月 常温
カップ麺    8ヶ月 常温
乾麺       1年 常温
麺(ゆでた後)    3日 冷蔵

【野菜】
アスパラガス    4日 冷蔵
えのきだけ     3日 冷蔵
カボチャ 丸一個 30日 常温
カボチャ カット  7日 冷蔵
キャベツ      10日 冷蔵
しいたけ 生   7日 冷蔵
しいたけ 干     3年 常温
しめじ      5日 冷蔵
じゃがいも    30日 常温
生姜       10日 常温
玉ねぎ      60日 常温
大根       5日 冷蔵
とうもろこし加熱後 2日 冷蔵
トマト      14日 冷蔵
にんじん     7日 冷蔵
にんにく     14日 常温
なす       3日 冷蔵
長いも      30日 冷蔵
長いも カット  7日 冷蔵
ねぎ 根あり   30日 常温
ねぎ 根なし   7日 冷蔵
白菜(夏)      7日 冷蔵
白菜(冬)カット   7日 冷蔵
白菜(冬)丸一個  25日 常温
ほうれん草    7日 冷蔵
まいたけ     3日 冷蔵
レタス      10日 冷蔵

【肉】
牛カタマリ   5日 冷蔵
牛スライス   3日 冷蔵
牛ひき肉    1日 冷蔵
豚厚切り    3日 冷蔵
豚スライス   2日 冷蔵
豚ひき肉    1日 冷蔵
鶏モモムネ   3日 冷蔵
鶏ササミ    1日 冷蔵
鶏ひき肉    1日 冷蔵

【魚介】
刺身       2日 冷蔵
刺身 活締め済  3日 冷蔵
焼き魚 塩なし  2日 冷蔵
焼き魚 塩鮭   3日 冷蔵
焼き魚 開き   3日 冷蔵
イクラ醤油漬酒入 10日 冷蔵
ホタテ      2日 冷蔵

【加工品】
漬物 浅漬け       5日 冷蔵
漬物 ボイル     10日 冷蔵
梅干し 調味梅   3ヶ月 冷蔵
梅干し 塩分20%   3年 冷蔵
煮物など       2日 冷蔵
カレー        2日 冷蔵

んー…我ながら、凄まじくまとまりのないリストです。つっこみどころ満載です。というか、限界を感じて力尽きました…。

ただこうして調べてみると

煮物って、日持ちしそうで案外もたないんですね…。4.5日平気で食べてる妻や子供がちょっと心配になりました。

さらにカレー。常温でほったらかしとくと、1日もたないこともあるとか。恐ろしい…。

また逆に、イクラ醤油漬って、味付けに酒を混ぜると結構もつんですね!ナマ物なのでちょっと怖い気もしますが。

そして、驚かされたのが干し椎茸と梅干し。

干し椎茸は、商品にするためのルール上、生産者が仕方なく賞味期限をつけているだけで、基本的には無期限オッケーなんだとか。

梅干しも、昔ながらの漬け方の物で、ちゃんと保存すれば、100年以上保存できるそうです。

それなら
干し椎茸と梅干しは大量に買い込んでおき、いざという時に備えておきたいものです。

世の中には、水と日光だけで活きている人もいるようなので、干し椎茸と梅干しだけでもきっと生きていけるんじゃないでしょうか。

災害などで断水に見舞われた場合でも、喉の渇きは梅干しをひたすら食べて唾液を分泌し続ければなんとかなりそうですし
空腹については、梅干しを舐めながら干し椎茸を噛みほぐいていけば問題ありません。
ただこのままでは逆に自分自身が干からびてしまうので、水分補給は必要になります。

明日から家の防災セットに加えておこうと思います。ちなみに、私は食べません。家族のためです。
(↓みたいな物もちゃんと備えておいた方がいいですね。)

いつの間にか防災の話になってしまいましたが
そんなところで失礼します。

スポンサーリンク
検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索